新着記事

AI

DifyとOllamaを連携させ、ローカルチャットボット環境を作る

前回はLM StudioとDifyの連携でしたが、今回は、Ollamaと連携させてみました。どちらもそれぞれ特徴があるので、使い分けてもいいと思います。
AI

ローカルでDifyとLM_Studio を連携させ、ローカルでチャットボットを作る。

LM StudioとDifyをローカルで連携させたのでレポートします。記事を書いている時に、Dify設定にLM Studioのモデルプロバイダーを発見したので、そちらの設定も追加してます。
AI

話題のDifyをインストールしてみた。失敗談あり。

話題のDifyをローカルインストールしてみました。普通にやれば何てことない作業ですが、余計な事したので時間がかかってしましました。
C++Builder

FFmpeg を利用し、「AVI」を連結し「MP4」に変換する支援ソフト作ってみた。

FFmegは、画像編集に非常に多機能なオープンソースソフトです。ただ、操作はCUIになります。今回紹介するソフトは、単純な結合だけですが、動画の入っているフォルダを、GUI操作でドロップするだけで、FFmpegを動作させ結合させるソフトです。
AI

話題のDeepSeekをローカルで試してみた。

話題のDeepSeekの、ローカル用にチューニングされたモデルをLM Studioで試してみました。現在使っている、Gemmaと比較レポートします。
AI

ローカル画像生成AI、「AMD AmuseV2.3.2」のAdvancedモードの機能説明。

ローカル環境でも生成AIを簡単に試せる時代になりました。前回は「Amuse」のEZモードのレポートでした。今回は、Advanceモードの画面やメニューの説明と体験レポートです。
AI

ローカル画像生成AI、「AMD AmuseV2.3.2」の画像生成を試す。EZモード編。

ローカル環境でも生成AIを簡単に試せる時代になりました。今回は画像生成AI「Amuse」の体験を記事にしました。インストールからEZモードの使用感のレポートです。
AI

LM Studio、ChatGPTのような大規模言語モデル(LLM)をローカルで簡単に動かせる時代が来た

LM Studio を体験してみました。簡単に、ローカルPCでAiとチャットできます。機密性の情報を扱う場合には、ローカルなので安全性は高まります文章を要約したり、レポート作成してもらったり、正確な回答が必要でない場合には、使えそうです。プログラムなど正確性が必要な場合には、オンラインのほうがよさそうです。
広告