裏庭の木の根っこで流木水槽にしてから、約1年2か月。
低床は砂利で、CO2なしの陰性水草がメインの水槽です。
モスやミクロソリューム、ナナも定着してきて、水質はたぶん落ち着います。
その後、プラティーが異常繁殖してどうなることかと思いましたが、親近交配が原因か?
奇形や病気っぽい子が多くなり、現在1っ匹になってしまいました。
ミナミヌマエビもかなり繁殖しましたが、最近すこし少なったような気もしてます。
テトラ入手
2週間ほど前、寂しくなったので、今度は繁殖しない魚を入れる事にしました。
チャームさんから、カージナルテトラ20匹とラミノーズテトラ12匹を入手しました。
郵送のストレスで色あせる事があるとの情報もありましたが、
ビニールの外からでは本当に色がない感じ。
ただ、元気で活発でした。
PH測定
水槽PH と梱包のPH を測定してみました。
どちらも、同じぐらいのPH7.5
私の水槽のPHは高めだなと思っていましたが、同じぐらいでした。
これなら、水合わせは省略できるかも?とおもいましたが
特に急ぐ必要もないので、やる事にしました
水合わせ
セットすれば放っておけるので、点滴方法でおこないました
投入
2時間程度の水合わせで、投入しました。
まだ戸惑っているのか、端っこに固まっていますが、元気そう!
色も水槽にいれると、はっきりしていました。
そのうちに、群れで泳いでくれる事に期待です。
レッドビーシュリンプ入手
テトラさんをお迎えしてから、2週間後。
テトラさんは元気です。
今度は、レッドビーシュリンプを入れたくなりました。
調べてみると、レッドビーはかなりデリケートみたいで、一般的にはソイルの専用水槽で飼育するみたいですね。
私のような、砂利の水草水槽はあまり推奨ではないみたいです。
ただ、今入ってる、ミナミヌマエビは泳いでいる姿はかわいいんだけど、砂利と同化してよく見えない。
赤白のレッドビーをいれたくなりやっぱり、チャームさんから入手しました。
PH測定
梱包のPHを測ってみると、やはりPH7.5ぐらい。
レッドビーなのでもっと低いと予想していましたが、意外と高めでした。
チャームさんの環境も結構高めみたいですね。
ウチの水槽もPH7.5ぐらいなので、そういう意味では都合がいいです。
水合わせ
送られてきた11匹は、1cm弱ですが、全員とても元気でした。
配送元とPHが近いのでショックは少なそうですが、かなりデリケートみたいなので、
やっぱり、エアレーションと点滴法で慎重に行う事にします。
これで、4時間程度放置。
2/3ぐらいは飼育水が混じったと思いますが、みんな特に異常はなさそう。
水槽に移そうとも思いましたが、このまま、一晩隔離しました。
一晩放置しましたが、元気でした。
投入
網ですくって、水槽へ移しました。
元気に入っていきましたが、あっという間にいなくなった。
どこへいったか?
いたいた!ミクロソリュームの葉っぱの間に、2匹だけ確認できました。
ツマツマしていますが、ミナミヌマエビみたいに、あまり泳ぎ回らないみたいですね。
う~ん、ウチの水槽じゃ、繁殖もあまり期待できないし、11匹じゃ存在感がないかな~
コメント